学習塾のリフォームをさせていただきました。

大変大変ご無沙汰しておりますが、今年こそ。。。
と定期的なブログ更新を年初めに決意してますが、
なかなか日々の現場通いで追いつかず。。。
とは、言ってられませんので本当に今年こそがんばります!(^^)!

今回は新規案件で株式会社恵学社様より
学習塾のリフォームのお話をいただきましたので
プラン作成から完工までの様子をブログにアップ
していきたいと思っております。。

学習塾って???小学生の?中学生の?いろいろ
想像を膨らませお会いしてみると。。。
大人の英語学習塾の立ち上げというお話でございました。
しかも、すぐお近くに学び舎という学生塾がございまして、
そちらを見学させていただきましたが、内装にかなり
こだわりを持たれてまして、落ち着いて勉強ができる
空間づくりに重きをおいていらっしゃいました。
ハードル高そうです( ゚Д゚)

学び舎様HP
http://manabiyatokyo.jp/prep_tokyo/
お受験を控えていらっしゃるお子様方〜
こんな素敵な空間で
やさしい先生方が丁寧に教えてくださるそうですよ~

京都にもございます。
烏丸学び舎HP
http://karasumamanabiya.jp/about/facilities.html
こちらもかなり素敵ですね!

一般に塾といいますと、無機質な椅子と机に何人も黒板を向いて座る。。
テンション下がりますよね。勉強しないといけない圧迫感が。。。
精神的にくつろぎながら、勉強をする。。
かなり大事なことだと思います!

と。。だいぶそれました。。話を戻しますと、
四谷のビルの一室を大人の空間に。。
塾ではなくカフェにいながら勉強できるような空間に。。
いろいろとイメージ写真をお出ししながらお打ち合わせを重ねまして、
モルタル仕上げをふんだんに使った空間づくりをご提案いたしました。
HP用プラン図
壁は塗装をベースに暗めの色でアクセントをつけながら。。
パースにてのご提案。
恵学社様 ドア塗装(扉HN30 腰壁HN35)
恵学社様トイレ塗装(HN-20)

現状はこういうごく普通のビルの一室でございます。

DSCF9364

さー!どういうふうに変わるんでしょうか。。
設計した私もとっても楽しみな現場のスタートです。。
みなさまお付き合いのほどよろしくお願いいたします!